たんいてん

10955638_710492695735016_1570876980481555471_n

自分の拳の大きさが、1 palmちょっと。

昨日わかったこと。

行って参りました。
ミッドタウンの21-21 design sightで開催中
「単位展~あれくらい それくらい どれくらい?」

11127232_710492649068354_7373424250200369969_n

とりあえずめっちゃ楽しいです。

10433844_710492752401677_26067731727768205_n

この世の全てのものには
単位がある。

むかーしの誰かが基準を作ってくれたお陰で、
色んなものが比べられるようになったわけですね。

そして、最初のpalm(こぶし)という単位も。
これも誰かの手が基準なんでしょう。

1 palmは、およそ7.6cm
僕は、作ったあなたよりちょっと手が大きいようですね。

そんな昔からある単位だけではなく、

10401501_710492679068351_8501195656515201064_n

185ピクセルのコダマが撮れたり

11011564_710492725735013_1155947576731616520_n

アーティストが思い付いたほっこりする単位があったり、

みて さわって たしかめて

個人的には、
やはり「ことばのおもさ」というところに
引き寄せられてしまいますね。

1378679_710492662401686_953773596882248581_n

大事にしないと。

そして、グッズ売り場は東大阪のようでした(笑)

11051745_710492775735008_8271724780486514079_n

(館内での写真撮影はオッケーです)